イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

新年のご挨拶

新しい年になりましたね!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(これは今年の年賀状の図柄です。今回は割と自信作です)

f:id:YukariMishima:20200104092916j:plain

 

例によって前回のブログ更新から随分時間が空いてしまいました。

毎年年末には「今年一年の総括と来年の抱負」みたいな記事を書いているのですが、今回はそれもサボりました。今からでも書けばいいじゃん、という気もするけど、正直なところ昨年のことはあまり思い出したくないというか……。昨年、特に下半期は仕事も私生活も絶不調で、複数の「良くないこと」が同時に起こり、マイナス思考のスパイラルに入り込んでおりました。年越しのタイミングでそんな気持ちを切り替えようとしているのですが、昨年の総括記事を書くことで当時のマイナス思考がまた戻ってきそうで怖いので、自分の精神を健やかに保つために2019年の総括は割愛!しようと思います。

 

昨年の鬱々とした自分を今年はガラリと変える!という決意を込めて、新年最初の作品は広島神楽の「姫から鬼への早変わり」をモチーフとしました。

3秒あまりの短いアニメです。

姫から鬼への変化(へんげ)はずっと前から描きたいと思っていたテーマなのですが、こういう「動き」や「変化」を一枚絵で表現する方法はないものだろうかといつも頭を悩ませています。今のところ、漫画みたいにコマを割ったりアニメーションにしたりという以外の方法が思いつかず。

f:id:YukariMishima:20200104092941j:plain

こういう(↓)一瞬を切り取って画面全体に大きく配置する方が一枚絵としてのインパクトが出るような気がするのですが、それだと姫から鬼への「変化」の瞬間がわからないよなぁと……。今後の課題です。

f:id:YukariMishima:20200104101706j:plain

2020年の主な目標は、

(1) 海外企業から仕事を受注する

(2) 5月に東京で開催予定の企画展を成功させる

(3) ストックイラストを500以上登録する


です。特に(2)については昨年からコツコツ準備してきていて気合い入っています。日程が近づいたら改めて告知したいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!