イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

月一のイラストレーターゆるゆる交流会について

ご無沙汰しております!3ヵ月もブログを更新してないことに先ほど気付いて「いかんいかん!」となったところです。

 

今日は、私が月一で開催している「イラストレーターゆるゆる交流会」についてご紹介します。

私は現在、地元・広島に住んでおります。今後も引き続き広島を拠点に活動したいと思っていますが、地方に住んでいてちょっと寂しく感じるのは、同業者と情報交換したり親睦を深めたりする機会が多くないことです。インターネットが発達し、遠隔でのコミュニケーションが楽になったとはいえ、直接会って話せる距離感の仲間が大勢いる首都圏の同業者を羨ましく思うことはやはりあります。4年前に埼玉県に住んでいた頃は、大宮のコワーキングスペースが「イラストレーターの会」という交流イベントを毎月開催してくれていたので、そこにちょこちょこ顔を出しては少しずつ同業者友達を増やしたものでした。

その後、埼玉から広島へ拠点を移した際にも、広島で同様の交流イベントがあれば参加したいなーと思っていたのですが、どうやら多くはないみたい。というのも、イラストレーター人口自体が首都圏と比べて圧倒的に少ないのです。やっぱり出版社が首都圏に集中しているので、イラストレーターを志す人は首都圏に集まる傾向があるのでしょう。(かく言う私も開業してすぐに一度埼玉へ引っ越しましたし。)でもTwitterなどで「広島 イラストレーター」を検索すると割と何人かヒットするので、近くに住んでる人とはぜひお近づきになりたい!と強く思ったのでした。

 

そんなわけで、「誰もやってないなら自分でやるしかないかぁ~~!」と始めたのがこの交流会でした。

確か第1回は2018年1月で、2回目が同じ年の9月ごろ、その後はなるたけ毎月1回開催するようになりました。(ただ年度末の1~3月は繁忙期だからか参加者ゼロでした(^^;))。

最初の頃のイベントページのカバー画像はこんな感じ↓。

f:id:YukariMishima:20191022154535j:plain

普段家に引きこもって黙々と仕事をしていると、時々無性に誰かとしゃべりたくなるもので、私はこの月一の交流会のおかげでかなりリフレッシュができています。他の参加者の皆さんにとってもリフレッシュの機会になってるといいなぁと思います。

毎月開催となると、ただ漫然とお喋りするだけでは話題も尽きてくるので、今年の春からは毎回特定のテーマを決めることにしました。テーマに合わせてイベントページのカバー画像もちょっとずつ変えたり、我ながら結構頑張ってるよね!と時々自分で自分を褒めてます。

 

1~3月は参加者ゼロだったりしましたが (時期とテーマが悪かった(^^;))、4月以降は毎回メンバーが入れ替わりながら6~9人ぐらいの人数で推移しており、だんだん安定的に開催できるようになってきたかなと手ごたえを感じ始めています。

 

次回は明後日、10月24日(木)午前10時から、テーマは「年賀状の絵を描こう」です。

今のところ参加申し込みは3人なので久々にミニマムな人数での開催になるかも???残席には余裕があるので、気が向いたらぜひお気軽にお越しください!

 

今後やってみたい企画としては

・仕事に役立つオススメ本を紹介する会 とか

・似顔絵を描き合う会 とか

・お花見会 とか

・動物園や植物園へのスケッチツアー とか

を考えています。

でも昨年度の経験を踏まえて1~3月はお休みした方がいいかな???