イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

2018年の抱負が一部実現したよ!トリックアート塗り絵の本が出ます。

今年の初め、「自分の本の企画書を書いて出版社に持ち込みたい」という新年の抱負をこのブログの中で書きました↓。 

正直なところ、「実現可能性は低いだろうな~~」と自分自身でタカをくくっていたのです。企画書は書けても、持ち込みのアポを取るのが簡単じゃないんですもん。色んな出版社のウェブサイトで「出版企画の持ち込みは受け付けておりません」って書いてあるし。持ち込みですらハードル高いのに、まして実際に企画が採用されて出版にこぎつけるのなんて何年先になるのやら (一生無理かも)……と思っておりました。

ところが、自分でも超幸運だと思いますが、私がウェブサイトに載せていた「3Dトリックアート塗り絵」の企画を見た編プロの方がご連絡くださいまして、なんとこの8月下旬に塗り絵の本を出していただけることになりました~~!! 

飛び出す! 驚き! トリックアート塗り絵 (ブティック・ムック)

Amazonで予約注文も始まっています↑。

手軽に3Dアートを作れる新しいタイプの塗り絵。解説に沿って丁寧に塗り、所定の範囲を切り取って撮影すると立体的に飛び出して見えます。

写真に撮って完成する作品なので、ぜひ「#トリックアート塗り絵」でタグ付けして、作品の画像をSNSにアップしてみてください。きっと映えますヨ(^^)♪

 

この1冊に20作品入っています。以下はその内の4点。

丁寧に塗らないといけないので小さい子供には向かないと思いますが、最近は大人の塗り絵も流行っているのでアリだよね~ と思って。
楽しんでいただけたら嬉しいです!

f:id:YukariMishima:20180815112044j:plain f:id:YukariMishima:20180815112013j:plain f:id:YukariMishima:20180815112050j:plain f:id:YukariMishima:20180815112056j:plain

 

今回のことで実感しましたが、目標とか野心は、やっぱり口に出したり文章に書いたりして発信した方が、実現に近づきますね。別に運気とかのスピリチュアルな問題ではなく、具体的な言葉でマメに発信することで関連ワードの検索に引っかかりやすくなったり、人から仕事を紹介してもらいやすくなるんだと思います。

この塗り絵の企画で編プロの方からお声がけいただいたのも、普段からウェブサイトやブログやSNSで「こんなことできるよ、したいよ」 とアピールしてたからだと思います。"3Dアート"、"トリックアート"、"塗り絵" などのキーワードで検索したら、私が昔作った3D塗り絵の画像がすぐ出てきたそうです。沢山投稿してたから検索ヒットしやすくなっていたんだと思われます。

 

とは言え、企画段階でアイデアを公開すると、誰かにパクられるリスクもあるとは思いますが(^^;)。

私の場合、持ち込みできずモタモタしてる間に誰かに先を越されそうな気がしたので、「とりあえずアイデアだけでも早めに世に出そう、うまくいけば目をつけてくれる企業がいるかもしれない」と期待して日々発信してました。

実際に見つけて声をかけてくださった編プロの方や、企画を採用してくださった出版社の方には本当に感謝しております。

 

というわけで!

発売されたら、ぜひ書店の塗り絵コーナーで探してみてくださいませ~~!

めざせ重版!

(早々に絶版になるような事態だけは避けたい!!(;´∀`))