イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

3Dアートのメイキング動画 習作3作

この度の地震で被災された関西方面の皆様にお見舞い申し上げます。

ニュースを見ると広島でも揺れが観測されたようですが、私の住んでいる地域ではほとんど何も感じませんでした。しかし、日頃何も備えてないことを反省し、今更ですが近所のホームセンターで防災バッグを買いました。これで十分とはいかなくても、無いより良いかなと。問題は、実際に災害が起きた時に私がこのバッグの存在を思い出せるかどうかですね(^^;)。押入れに入れたら絶対忘れるから、玄関近くに置きたいですが、どこに収納するかで頭を悩ませています。

大きな地震が起こる度、こんな時私に何ができるか?と考えますが、募金をし、備えるべき備えをして、いつも通り生活することなのかなと思います。

能天気な記事を書いて人を不快にさせないだろうかという心配は常にありますが、被災していない私が分かったような顔をして活動を自粛するのも自己満足だと思うので、自分のすべきことを一つ一つ片付けようと思います。

 

 

前回の記事で、3Dアートの制作過程が分かる動画を試験的に作ってアップしましたが、今週は抱えていた仕事がひと段落したこともあり、同様の動画の撮影・編集をひたすら練習した1週間でした。おかげで動画編集の基礎の基礎は頭に入ったように思います。

以下、先週制作した動画3連続です。

どれも1分前後の短い動画なので、疲れた時の息抜きに見てやってくださいませ。

 

ちなみに出来上がりはこんな感じです。↓

f:id:YukariMishima:20180618174407j:plainf:id:YukariMishima:20180618174415j:plainf:id:YukariMishima:20180618174420j:plain

今回動画制作に取り組んだのは、夏に公開される仕事のプロモーション動画を作る練習ですが、それ以外にいくつか収穫がありました。

ただ制作過程の動画を撮るだけでは物足りないので、今まで描いたことのなかった、壁に貼って斜めから眺めるタイプの3Dアートを作ってみたり、

有料の動画編集ソフトを買ったことで、(元をとるために) 積極的に機能を覚えようというモチベーションが上がったり。

どれも自主制作なので直接的な収入にはなりませんが、今後お客様に「こんなこともできますよ」と提示するサンプルができたのは良かったと思います。