イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

3Dトリックアートのメイキング動画(習作)を作ってみました

3Dアートの制作プロセスを撮影・編集して動画を作ってみました。

慣れない動画編集、疲れました~~(^^;)!描くのより編集作業の方に時間がかかりましたわ。保存するファイル形式や解像度も、どれを選ぶのが最適なのかイチイチ迷ってしまって。分からないことはとりあえずググるのですが、解説文の中で使われている用語がさらにまた分からなくて、検索のループにはまってしまうので、全部理解するのは早々にあきらめました。

メイキング動画を作るのこれが初めてですしね!

あと何回か作れば少しは覚えるでしょう。

youtu.be

ちなみにモチーフは芸北神楽の人気演目の滝夜叉姫です。去年描いた水彩画を3Dアートにリメイクしてみました。ちょい雑ですが習作なので大目にみてくださいませ!

f:id:YukariMishima:20171226230115j:plain → f:id:YukariMishima:20180611213044j:plain

 

以前からメイキング動画は作ってみたいと思っていましたが、頭では考えていてもなかなか実行に移せませんでした。だって撮影前のセッティングとか撮影後の編集とか面倒臭くって……(^^;)

今回その重い腰を上げたのは、最近3Dアート絡みでやや大きな仕事が入り、そのプロモーション動画を作りたいと思ったからです。7月末に情報が解禁されたら速やかに動画をSNSで発信したいので、今の内に基本的な編集作業はできるようになっておこう、と思いまして。

なんと、有料の動画編集ソフトまで買っちゃいましたよ!使いこなせるかしら……(^^;)

7月末に向けてしっかり勉強しようと思います。