イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

第7回クリエイターEXPO出展 総括

4月4~6日にかけて東京ビックサイトで開催された商談展、「第7回クリエイターEXPO」(通称クリエポ)に出展しました!

なんとか無事に会期を終え、昨日広島に帰ってまいりました。

会期中ブースに会いに来てくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!大変充実した3日間でした。

 

ちなみに私のブースはこんな感じです。

f:id:YukariMishima:20180408230127j:plain

出展者の多くは自分のブースの様子を写真に撮ってSNSにアップしているので、ぜひ「クリエイターEXPO」で画像検索してみてください。皆さん趣向を凝らしたディスプレイをされていて圧巻です。

毎年ここに来ると、自分の「足りなさ」が目について色々反省するのですが、同時に学んで帰ることも非常に多いので、結局来年のEXPOにも申し込んでしまいました。

 

今回のクリエポでは、パンフレットの配布部数はあまり多くありませんでしたが、その代わりかなり具体的なお仕事のご相談が複数件ありました。実際に受注にいたるかどうかまだ分かりませんが、私としては手ごたえを感じることができました。今回が3回目の参加ですが、ちょっとずつでも前進できているような気はしています。

 

広島にいるとなかなか会えない東京近郊の同業者やクライアントにまとめて会えるのもクリエポの非常に大きな楽しみの一つです。私の中では、同窓会に参加する感覚に近いかも……。

こういうことを書くと、たまに「商談会なんだ、馴れ合いの場じゃねぇ!」と怒る出展者もいらっしゃいますが、私だって基本的にはブースでマジメに仕事してますし、同業者とのヨコのつながりもビジネス上で絶対大事だと思うので、あまり目くじら立てないでもらえたら嬉しいです……。(たまに信念が強すぎて怖い人がいるんだもの。)

でも他の人の商談を邪魔しない、というマナーは私も厳守してるつもりですヨ。

 

以下は出張期間中に書いた絵日記です。今年もなんとか1日1枚ずつ更新できました。一部クリエポと無関係の内容も含まれてますが、それはそれ。

(昨年のクリエポの絵日記は一つ前の記事に掲載してますので良かったら比較してみてください。)

f:id:YukariMishima:20180408224655j:plain

f:id:YukariMishima:20180408224711j:plain

f:id:YukariMishima:20180408224732j:plain

f:id:YukariMishima:20180408224802j:plain

f:id:YukariMishima:20180408224821j:plain

f:id:YukariMishima:20180408224843j:plain

f:id:YukariMishima:20180408224945j:plain

 

来年印刷部数を減らそう、と思った理由はもう一つあります。

毎年クリエイターEXPOのすぐ横で、「先端デジタルテクノロジー展」とか「AI・人工知能EXPO」等の見本市が同時開催されるのですが、それらを見に来たついでにクリエポ会場をちょっと覗いてみた、という人も少なくないのです。彼らの来場目的はクリエポではないので、パンフレットを受け取らないのも無理はないですよね。紙は重いですから……。

以上、今年のクリエポの総括でした。あ~ 楽しかった!

来年もまた頑張ります!