イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

エッセイ漫画『留学中にマンホールに落ちた話』

今日の漫画は語学とは直接関係ありませんが、前回の記事『英语角(English Corner)に行ってみよう』の余談として、忘れられないエピソードをまとめてみました。

「英语角(English Corner)」が何のことかわからない方はぜひ前回の記事も読んでみてくださいませ~~。

f:id:YukariMishima:20171205153956j:plain

f:id:YukariMishima:20171205154003j:plain

f:id:YukariMishima:20171205154008j:plain

もう15年以上前の出来事ですが、この件は本当に強烈な記憶として残っています。

マンホールに落ちたこともショックでしたが、その後「英语角」で中国人学生たちに言われたことの方がショックでした……。

でもこの件、次の週に学校の先生や他の中国人の友達に話したら、「災難だったね~~」「ちゃんとクレーム出しなよ!!」とほとんどの人が慰めと同情の言葉をかけてくれました。なので、「英语角」で会った人たちが冷たかったのは、ひょっとして私の言い方が悪かったのか……?と思うこともあります。自分が言った一言一句を正確に覚えているわけではないけど、もしかすると「中国は安全管理がなってない!」とか、範囲を広げて批判してしまったのかもしれません。まあその辺の記憶はあいまいなので推測でしかないのですが。(^^;)

ちなみに、この事故では右足の脛に出血を伴う擦り傷、右わき腹に直径10cmぐらいの赤黒い痣ができ、かな~~り痛かったです(^^;)。マンホールから出た直後はなぜかあまり痛みを感じなかったのですが……やっぱり怒ってたからアドレナリンが出てたのでしょうか。1週間くらいはお腹の痛みで寝苦しかった記憶があります。念のためレントゲンを撮ったら骨には異常なかったので、それは不幸中の幸いでした。