イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

語学エッセイ漫画 『語学と筋肉の関係』

語学エッセイ漫画の第3弾です。

英語を勉強し始めた頃、「繰り返し音読して英語の発音に慣れなさい」と親からも先生からも指導されたものです。私もこの助言を素直に受け入れ、おかげ様で英語の成績は結構良い方でした。

特に深く考えることなく習慣的に続けていた音読練習ですが、大学時代にその効果について改めて考えるきっかけがあり、目から鱗が落ちたのでした。

 

f:id:YukariMishima:20171129215110j:plain

f:id:YukariMishima:20171129215133j:plain


この漫画を描いている最中、「筋トレ」が必要なのはスポーツや語学だけではないな、とふと思いました。

絵画技法の本を読んでも、絵を描かなければ上達しない。

書道の本を読んでも、字を書かなければ上達しない。

ピアノの演奏を聴いても、自分で弾かなければ上達しない。 等々。

 

こう書くとめっちゃ当たり前の事ですね~。(改めて漫画にするほどのことではなかったのかも(^^;))

でも「音読は筋トレと同じだ」と言われた時にはすごい説得力だな!と衝撃を受けたんです。「英語は筋肉で覚えるんだ!」と言われたら筋トレ好きの人は学習モチベーションが上がるんじゃないかな、と思うのですが、どうでしょうか?