イラストレーター みしまゆかりの絵日記帳

日々の創作活動をご紹介します。

3Dアート『ラプンツェル』とそのメイキング過程

3Dアートでラプンツェルを描きました。 と言っても窓が2階くらいの高さしかないので全然「塔の上」って感じじゃないですね。梯子で簡単に昇り降りできそう(^^;)。 本当に塔の高さを表現しようとすると、人物を相対的にかなり小さく描かなければならないので…

初めて災害ボランティアに参加して考えたこと

この度の西日本豪雨災害で被災された皆様にお見舞い申し上げます。私の家は特に被害はありませんでしたが、親戚や友人は少なからず生活に影響を受けています。 先週被災地でボランティアの受け入れが始まり、私も生まれて初めて災害ボランティアに参加しまし…

3Dアートのメイキング動画 習作3作

この度の地震で被災された関西方面の皆様にお見舞い申し上げます。 ニュースを見ると広島でも揺れが観測されたようですが、私の住んでいる地域ではほとんど何も感じませんでした。しかし、日頃何も備えてないことを反省し、今更ですが近所のホームセンターで…

3Dトリックアートのメイキング動画(習作)を作ってみました

3Dアートの制作プロセスを撮影・編集して動画を作ってみました。 慣れない動画編集、疲れました~~(^^;)!描くのより編集作業の方に時間がかかりましたわ。保存するファイル形式や解像度も、どれを選ぶのが最適なのかイチイチ迷ってしまって。分からないこ…

広島女学院中学高等学校の学校案内(2019年度版)用の漫画を制作しました。

前回の投稿から1か月以上空いてしまいました。 ブログ開設当初に掲げていた「1週間1回更新」の目標はどこへやら……。 でもいいんです、この半年間は結構仕事が忙しかったし、ブログの更新のために睡眠時間削って仕事のクオリティ下げてもいけないわけで。(←自…

小鼻のふくらみ描くか否か問題

ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね! 私はため込んでいた仕事を一生懸命片付けていたらいつの間にか連休も終わっっていて、あまり普段と変わらない日々でした。でも何人かの友達と久々に会っておしゃべりできたのは嬉しかったです。 連休中、久々に…

キリン株式会社「適正飲酒の取組み」サイトのイラストを担当しました

最近のお仕事紹介。 キリン株式会社「適正飲酒の取組み」サイトのイラストを担当いたしました。 http://www.kirin.co.jp/csv/arp/ ストーリー仕立てのメインページの他、お酒にまつわる文化的・社会的・科学的な解説をする下層ページもあり、その役割に合わ…

宮島水族館のエントランスサインのイラストを担当しました

最近のお仕事紹介。 宮島水族館のエントランスサイン用のイラストを担当いたしました。4月初めに水族館入口に設置されたよ、とご依頼主がご連絡くださったので先日宮島まで行って記念写真を撮ってまいりました! ※以下の画像の1枚目は水族館入口で撮影した記…

第7回クリエイターEXPO出展 総括

4月4~6日にかけて東京ビックサイトで開催された商談展、「第7回クリエイターEXPO」(通称クリエポ)に出展しました! なんとか無事に会期を終え、昨日広島に帰ってまいりました。 会期中ブースに会いに来てくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にあ…

第7回クリエイターExpoに出展します。

おら東京さ行ぐだ!(4月に1週間だけですが) ……という訳で(?)、4月4日~6日に東京ビッグサイトで開催されるクリエイターExpoという商談展に出展します。搬入日や移動日を含めると、約1週間の東京出張になる予定です。普段自宅に引きこもって仕事をしているの…

「日常動作」シリーズ 4~5枚目

前回の記事からなんと2カ月も間が空いてしまいました!テヘペロ(^^;) ありがたいことにこの2~3月はお仕事を沢山いただきまして、そっちのクオリティを落とさないために、オリジナル制作は中断しておりました。 睡眠時間が減ると手が動かなくなる体質なので…

「日常動作」シリーズ 3枚目

今年のテーマ「日常動作」シリーズの3枚目。 まつ毛を巻く出勤前のお姉さん。 余談ですが、先日描いた眠そうなオジサンが白シャツだったので、今回はストライプシャツにしようと、資料写真を「ストライプ」「シャツ」で検索したら、これ↓よりも線の太い白黒…

『グランパと僕らの宝探し ~ドゥリンビルの仲間たち~』の単行本が発売されます

2017年10~12月に私が挿画を担当した、朝日小学生新聞の連載小説『グランパと僕らの宝探し~ドゥリンビルの仲間たち~』(大矢純子 著) が1月31日に単行本として発売されます。 (※連載期間中のタイトルは『ドゥリンビルの仲間たち』でしたが、単行本化にあた…

「日常動作」シリーズ 2枚目

今年のテーマ「日常動作」シリーズの2枚目を描きました。 コーヒーを入れる眠そうなオジサンです。 前回の記事で、「日常動作というテーマなら、背景のない小作品を描きやすい (手を抜こうと思えば抜ける)」…みたいなことを書きましたが、最近ビミョーに多忙…

今年描く絵のテーマ

2017年の総括 (3)にも書きましたが、昨年はダンスやスポーツをテーマにイラストを沢山描き、結果的にシリーズ作品になりました。 昔は特にテーマを決めずに描いていたのですが、昨年自分でテーマを設定したら、「次はこれを描こう」というアイディアを出しや…

2018年の抱負 (2)

今週のお題「2018年の抱負」の続きです。 今年の抱負は「自分の本の企画書を作り、出版社へ持ち込む」こと。現時点で候補として考えている二つの企画の内、一つについては前回の記事で言及しました。 もう一つ、企画としてまとめたいと思っているのは、この…

2018年の抱負 (1)

新しい年が明けましたね! 昨年は本当に沢山の方にお世話になりました。 本年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ひとまわり大きく成長できる1年にしたいと思います。 前回までは2017年の総括だったので、今回は2018年の目標を設定しようと思…

2017年の総括 (4)

2017年の総括の4回目。 今年の秋に広島で開催した企画展について書きました。 今年の変化や出来事(4) 地元・広島で「イラストお国自慢展」を開催 8月30日~9月5日、みしまが発起人となり、広島市内のギャラリーブラックで「イラストお国自慢展」というグルー…

2017年の総括 (3)

引き続き2017年の総括。しつこくてスミマセン、多分あと2~3回続きます。 1年あっという間に過ぎたような気がしてたけど、こうして思い返してみると結構色々あったなぁと思います。 今年の変化(3) 「動きのある絵」をテーマに色々描いた 今年はダンスやスポ…

2017年の総括 (2)

前回の記事に引き続き、2017年の総括をしていきます。 今年の変化(2) 3Dトリックアートが仕事の一部になり始めた 話は少し遡ります。私は2016年から3Dトリックアートの制作を始めましたが、そのきっかけは、東京で知り合ったイラストレーターのたなかきなこ…

2017年の総括 (1)

早いもので2017年も残すところあと1週間となりました。 せっかくブログも始めたことだし、今年一年を振り返り、来年の目標を定めようと思います。 今年の変化(1) 生活拠点を広島へ戻した イラストレーターとして開業した2015年10月、私は生まれ育った広島を…

語学エッセイ漫画 『日本人の中国語学習傾向』(個人の見解です)

語学エッセイ漫画第6弾。 日本人の中国語学習傾向について、自分なりの分析をツラツラ書いてみました。 あくまで「傾向」の話で、しかも個人の見解ですので、「自分には当てはまらない!」という人がいても怒らないでくださいね。(ビビリ) ホント、中国語っ…

語学エッセイ漫画 『Mr.とMs.』

語学エッセイ漫画の第5弾です。 仕事で英語のメールを書く時に、不便だなあと思っていたことをまとめてみました。 描き終わってから反省。漫画にあるまじき字の多さ(笑)。いくら言語がテーマとはいえ、漫画である以上は絵で伝える情報量を増やさねばいけませ…

エッセイ漫画『留学中にマンホールに落ちた話』

今日の漫画は語学とは直接関係ありませんが、前回の記事『英语角(English Corner)に行ってみよう』の余談として、忘れられないエピソードをまとめてみました。 「英语角(English Corner)」が何のことかわからない方はぜひ前回の記事も読んでみてくださいませ…

語学エッセイ漫画 『英语角(English Corner)に行ってみよう』

語学エッセイ漫画の第4弾です。 私は2001年9月~2002年8月、中国に語学留学していました。1年間の留学生活は当時の自分にとって新鮮な事ばかりで、今でも鮮明に記憶に残っています。漫画のネタにできそうなエピソードも沢山あるので、今後小出しにしていきた…

語学エッセイ漫画 『語学と筋肉の関係』

語学エッセイ漫画の第3弾です。 英語を勉強し始めた頃、「繰り返し音読して英語の発音に慣れなさい」と親からも先生からも指導されたものです。私もこの助言を素直に受け入れ、おかげ様で英語の成績は結構良い方でした。 特に深く考えることなく習慣的に続け…

語学エッセイ漫画 『英語を使う人、断固使わない人』

語学エッセイ漫画の第2弾。 サラリーマン時代に言いたくてもあまり言えなかったことを吐き出してみました。 (元同僚から「在職中も結構好き勝手言ってたじゃねーか」と言われそうな気もしますが……(^^;)) 語学を使う仕事にも、様々な業種や職種があります。 …

語学エッセイ漫画 『敬語についてのあれこれ』

プロフィールにも書いておりますが、私には美術系の学歴がなく、大学では中国語を専攻しておりました。卒業後は翻訳会社で翻訳・校正をしたり、大学の国際系部署で事務職員をしたりと、なんだかんだ語学を使う仕事を約10年続けました。 色々あって現在はイラ…

初めまして!

イラストレーターのみしまゆかりと申します。 この度、自分の創作活動についての情報発信のため、ブログを始めることにいたしました。SNSではあまり語らない自分の深い部分を少しずつ出していけたら良いなと思っています。 でも多分毎日は更新しません(宣言)…